

ヴィラ アキコ

ポーランドの南の方に、

Villa Akikoと言う、日本人女性(アキコさん)が経営するペンションがあり、

この土日で行ってきました。


なんとこのアキコさん、

私が普段ポーランド語を習っている方のお母様であり、

さらに『こんなところに日本人』と言う番組で取り上げられたこともあるのです。


さてさて、いざ近くまで来てみると、、、

テレビや話には聞いていたけれど、ペンションまでの道がすごい!

P1020024.jpg

こんな道を登っていかなければたどり着けないのです><。

でも、ご安心を。

宿の方が四駆で迎えに来てくれますから。

※テレビでは歩いて登ってましたけど。。。

とは言え、軽いアトラクションの様な感じで、ガッコンガッコン揺れますよ(笑)


P1020039.jpg

外観はこんな感じの建物。

外から見るとそこまで大きくなさそうだけど、部屋数は結構あって、

みんなでわいわいできるスペースや、卓球、ビリヤードもできる部屋もあるのです。

我が家のメンバーは入ってませんが、ジャグジーやサウナも!

あと、漫画(るろうに剣心、コナン、etc...)や小説なども置いてあったり。

外にはトランポリンや滑り台もあって、子供たちは大喜び☆

高いところに登ると、スロバキアとの国境の山も見えて、景色がとってもきれいでした。

↓ペンション内からの景色
P1020044.jpg

大自然の良さも然ることながら、

このペンションの良さは、アキコさんの人柄だと思いました。

明るくパワフルで、魅力的な方でした(*^_^*)

スリミ

スーパーで、カニカマっぽい物を発見!





カニカマのように裂けるかと思ったら、

実際はそれっぽく色が付けてあるだけっていう(°_°)


想像と違ってびっくりしたけど、味はすり身って感じで美味しかったです。

商品名のままー(笑)

バルセロナ旅行 その3

もう2月も下旬だと言うのに、書ききれていない年末の旅行ネタですみません^^;


バルセロナはガウディだけじゃありません!

なんて、バルセロナのこともガウディのことも、ほんの少ししか知りませんが(。-_-。)

ガウディ以外で印象に残っているものを紹介します。


☆カタルーニャ音楽堂

P1010204.jpg

もう、外観のモザイク、舞台後ろや天井の内装、ステンドグラス、

どれもこれも繊細で素敵でした。

英語の見学ツアーだったので、細かい説明はよく分からなかったけれど、

見るだけでも十分楽しめました。


☆動物園

P1000901.jpg

海外の動物園は初めて!

娘も動物園は初めて!

最初は動物を珍しそうに見ていましたが、途中から飽きたのか興味無しのようでした(^_^;)

入園料が大人1人 20ユーロ弱とかで高っと思ったけど、想像してたより広くて、楽しめました。


Desigual

初めて見たけど、日本にもポーランドにも、ショップあるようですね。

おしゃれな服やカバンが沢山あって、カバンを買いました(≧∇≦)

バルセロナはポーランドと違って、雑貨などもカラフルで見ているだけでも楽しかったです☆

バルセロナ旅行 その2

バルセロナと言えば、ガウディ!

サグラダファミリア!
(地球の歩き方見るまで、サクラダファミリアだと思ってたわ( ̄▽ ̄))

建築とか美術とか、正直よく分かりませんが、やっぱり本物のサグラダファミリアを目の当たりにした時は、

うわぁーーー!!!

となりました。

P1010009.jpg


まだ建設中なんですよね。完成が楽しみ。


そして、ガウディの建築物はサグラダファミリアくらいしか知らなかったけれど、
アパート(マンション?)とかも設計していて、実際色々観てみると、
ガウディファンになる人がいるのも分かる気がしました。

バルセロナの街並み自体おしゃれなんだけど、

やっぱり、こう、何と言うか、ガウディの建物は違うのです。

すごいのは、外観や間取りの設計が素晴らしいだけでなく、扉の取っ手までも手に馴染むように設計してるらしい。

私が観た建物を紹介。

↓グエル邸
P1000849.jpg

↓カサ・バトリョ
P1010029.jpg

↓カサ・ミラ
P1010469.jpg

グエル邸はカクカクした感じで落ち着いた色遣いで、カサ・バトリョは曲線や色遣いが綺麗だったから、私はカサ・バトリョの方が気に入りました。

カサ・ミラは今も人が住んでいて、現役なのです。


最後はグエル公園。

観光した日が天気良くて、もう暑いくらいでした。

こちらもガウディらしい曲線やモザイクがあちらこちらに見られて、素敵な所でした。

P1010389.jpg

バルセロナ旅行 その1

やってきました、年末のクリスマス休暇!

ポーランドは寒いから暖かい所に行こうと言って決めた、スペイン☆

今回はバルセロナへ7泊8日の旅。


いやぁ~暖かかったぁ(*^^*)

最高気温はほぼ毎日14℃くらいあったかな?

風が吹いても、ポーランドよりぬるい。

こんなの全然平気( ̄^ ̄)ゞ


まずは食べ物のお話から。

スペインと言えば、パエリアとタパス(居酒屋メニューみたいな感じの小皿料理)。

シーフードパエリアを注文したら、海老、ザリガニ、ムール貝、イカ、、、もう沢山の魚介類が!

P1000853.jpg

タパスも美味しい物が多かった(*^^*)

P1010842.jpg


朝ご飯はホテルの朝食付けなかったので、前日にカフェやパン屋さんで買ったクロワッサンなどを食べてたけど、どのお店のパンも◎


あとは、胃が不調の時に行った日本のおふくろの味が味わえるお弁当屋さん。
Una mica de Japo(ウナミカデハポ)

P1010273.jpg

お味噌汁やひじきが、体にじーんときた( ´▽`)

日本人の定員さんも気さくな感じでした。


そして、並んで食べたラーメン!
Ramen-ya Hiro

P1010457.jpg

日本にいる頃でもラーメン食べるのに並んだ事ないのに(笑)

日本人が作っていて、久しぶりに日本のラーメンを食べました。

スープも麺も美味しかったけど、焼豚が特に美味しかった(@ ̄ρ ̄@)


旅の3日目で胃の調子を悪くして、パエリアの絵を見るのも嫌になった時もあったけど、全体的に美味しい物が食べれました(o^^o)
プロフィール

guzel ay

Author:guzel ay
1歳の娘を子育て中。主人の海外赴任のため、ポーランドで生活しています。隙間時間で趣味の手芸を楽しんでます。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
