FC2ブログ

ポーランドの紙オムツ事情

出国の頃の娘は、日本ではMサイズのパンツタイプのパンパースを使っていました。


先にポーランドに赴任していた旦那が、
『ポーランドにもパンパースあるよー!』
と言っていたので、特に船便とかで送ったりとかもしませんでした。
(だいたい、船便が届く2~3ヶ月後に、どのサイズ使ってるかの検討もつかなかったし)


いざこっちのスーパーでオムツを買おうと売り場を見ていると…

あれ?テープタイプしかない??

他のスーパーでも同じ…
(有るには有るけど、日本でいうビッグサイズくらいだし)

まさか、、、


先輩ママさんに聞いてみると、

『そうそう、こっちは基本テープなんだよぉ。
大きいサイズのはあるけど、ゴムゆるゆるだしねー』

そうですかー( ̄O ̄;)


郷に入れば郷に従えという事で、テープタイプのオムツを使っております。

おかげで、ハイハイしてても、テープのオムツを付ける技を習得しました(笑)


あ、あと、おしっこサインの線も無いのです。

同じパンパースなのに。

まぁ無くても分かるからいいんですけどね。


さらに、日本よりも高価な気がします。

野菜やお肉は日本の1/3~1/2の値段で買えるのに、オムツは2割程高いです。

ポーランドで紙オムツは贅沢品…なのかな?

着きました!

数日前に、無事にポーランドに到着しました(^^)

9ヶ月になった娘も長時間のフライトに耐えてくれるか心配だったけど、
ぐずった時は授乳すれば意外と何ともなかった♪


大変だったのは、飛行機よりも空港までの電車かな(>_<)

朝の通勤ラッシュと重なって(ピーク時ではないけど)、
娘を抱っこ紐で抱っこして、ベビーカーとスーツケースを満員電車に押し込む時の気まずさと言ったら…(-。-;

まっ、でも何とかなりました◎


着いてからは、生活に必要な物を買い込んだり、家の近くを歩いてお店の場所を覚えたり♪( ´▽`)

言葉がさっぱりなのは困るけど、徐々に慣れていきたいと思います☆
プロフィール

guzel ay

Author:guzel ay
1歳の娘を子育て中。主人の海外赴任のため、ポーランドで生活しています。隙間時間で趣味の手芸を楽しんでます。

最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR