スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトボール大会 ~ ワルシャワ観光

先週末の土日は、ポーランド内の日系企業が集まって、ソフトボール大会が開催されました。

全部で10チーム!

日本人だらけなので、もはやポーランドにいる事を忘れそうな感じでした。



私は娘のお世話があるので参加できなかったけど、
来年はもしかしたら参加できるかなー?(^^)


主人の同僚の方が、寒い中小さい子連れては大変でしょうと気遣ってくれたので、
お先に失礼してホテルにチェックイン。

少し休んでたら太陽が出てきて暖かくなってきたので、夜ご飯までワルシャワを観光☆


まずは民族博物館。
刺繍が綺麗な服や古い楽器が展示してあって面白かった!

お次はサスキ公園。
噴水と夕日の感じが綺麗だったな(^-^)



夜ご飯は会社の皆様と焼肉パーティ( ´ ▽ ` )ノ

焼肉だけじゃなくて、クッパに入ってたお肉もトロトロで(@ ̄ρ ̄@)


日本人が経営してるお店のようで、日本食材や韓国食材のお店も併設されてました。

そこに売っていた長芋。

約200gで24ズロチ = 約720円。

、、、勢いで買ってしまったけど、めちゃ高いし!!


次の日は、朝ゆっくり寝ていたので、遅めにチェックアウトをし、旧王宮に行きました。



天気わる~(~_~;)

そしてさらに残念な事に、旧市街広場の中心部が工事中。




お昼ご飯は日本食(お寿司と焼き鯖)を食べて帰りました☆

観光する時間はあまり無かったけど、また行く機会有るだろうから、少しずつ見てけばいいかな(^^)
スポンサーサイト

ポーランドの紙オムツ事情

出国の頃の娘は、日本ではMサイズのパンツタイプのパンパースを使っていました。


先にポーランドに赴任していた旦那が、
『ポーランドにもパンパースあるよー!』
と言っていたので、特に船便とかで送ったりとかもしませんでした。
(だいたい、船便が届く2~3ヶ月後に、どのサイズ使ってるかの検討もつかなかったし)


いざこっちのスーパーでオムツを買おうと売り場を見ていると…

あれ?テープタイプしかない??

他のスーパーでも同じ…
(有るには有るけど、日本でいうビッグサイズくらいだし)

まさか、、、


先輩ママさんに聞いてみると、

『そうそう、こっちは基本テープなんだよぉ。
大きいサイズのはあるけど、ゴムゆるゆるだしねー』

そうですかー( ̄O ̄;)


郷に入れば郷に従えという事で、テープタイプのオムツを使っております。

おかげで、ハイハイしてても、テープのオムツを付ける技を習得しました(笑)


あ、あと、おしっこサインの線も無いのです。

同じパンパースなのに。

まぁ無くても分かるからいいんですけどね。


さらに、日本よりも高価な気がします。

野菜やお肉は日本の1/3~1/2の値段で買えるのに、オムツは2割程高いです。

ポーランドで紙オムツは贅沢品…なのかな?
プロフィール

guzel ay

Author:guzel ay
1歳の娘を子育て中。主人の海外赴任のため、ポーランドで生活しています。隙間時間で趣味の手芸を楽しんでます。

最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。