スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬景色

今週の月曜日の朝、起きて外を見ると、ついに雪が降っていました!



まだ薄っすらと白くなる程度だけど、いよいよ本格的な冬が近付いてきたんだなぁと実感(。-_-。)

ここ最近は最高気温が2度くらい。

日本の様に風がないので数字ほど寒くはないけど、寒いことに代わりはないので、外出時の服装も分厚目の物にシフト( ̄^ ̄)ゞ


そして、アパート近くにある広場。



夏は噴水だったのですが、先週から噴水をイメージしたイルミネーションになってました☆

因みに、夏はこんな感じ↓




スーパーでもクリスマスツリーなどがたくさん並びだしています(*^_^*)

これからどんどん寒くなるであろうポーランド、初体験なのでどんな毎日になるのか未知数です(*_*)
スポンサーサイト

プラハ旅行 その2

旅行2日目。

プラハ城近くのホテルだったので、まずはプラハ城の観光☆

聖ヴィート大聖堂がとても立派でした。

P1000731.jpg


おもちゃ博物館ではバービー展が開催されていて、着物姿のバービーもいました。

P1000749.jpg


午前中は天気良かったのに、プラハ城を見終わった頃から雨模様

雨でも観光しますよ!

トラムに乗って移動

お目当ての中華レストランへ

春巻、エビチリ、小籠包、海鮮焼きそばを頂きました(*^_^*)

そしてそして、デザートに杏仁豆腐をサービスしてもらっちゃいました

時間も遅めで他にお客さんいなかったし、定員さんも賄い食べてたから、余り…かな?

旧市街へ移動。

P1000767.jpg


何教会か忘れちゃったけど、シャンデリアが印象的な教会でした。

P1000772.jpg


観光の〆はカレル橋。

カレル橋から見るプラハ城(遠くに見える小さいの)は、天気のせいで、もはや悪魔の城の様( ̄□ ̄;;

P1000779.jpg


そんなこんなで、プラハ観光はお終い。

3日目は、1日かけてポーランドに帰りました。


旅行中大変だったのは、もうすぐ1歳になる娘のベビーカー嫌い(-。-;

ずーっと私が抱っこ紐で抱っこしてました。

おかげで肩パンパン(~_~;)

いつになったらベビーカーに乗ってくれるのか…歩くようになったら変わるかな!?

プラハ旅行 その1

11月10日(月)は祝日という事で、2週連続の3連休(*^^*)

プラハへ2泊3日で行きました☆


片道450km

ナビが『約200km道なりです』って言った時には、笑うしかなかったねd( ̄  ̄)

そんな長距離の移動で、まさかの事故(?)渋滞( ̄◇ ̄;)

片側2車線の高速道路の片側を工事していて、残り2車線を無理矢理3車線にして、プラハに向かう方は1車線、対向車線は2車線となっている区間。

少し動いたかな?と思うと、またピクリとも動かなくなるという状況が1時間近く続き、挙げ句の果てに、高速の外に出されてしまいました(*_*)

ま、そのおかげ(?)で、自由の女神に遭遇できました。

P1000702.jpg


そして、高速出たついでに、チェコ第二の都市、ブルノでランチ☆

お腹いっぱいになった後は、聖ペトロパウロ教会に行きました。

P1000708.jpg


そんなこんなで、ホテルに着いたのは夕方の5時。

陽が沈むのが早いから、もう真っ暗でした


夜ご飯はチェコ料理を食べて、この日はお休み☆ミ

↓チーズフライ(左のお皿)とスモークサーモンのサラダ(これはチェコ料理じゃないけど)

P1000718.jpg


↓ビーフグヤーシュ(ビーフシチュー)

P1000719.jpg

ブラチスラバ~ウィーン旅行 その2

ブラチスラバからウィーンは1時間かからなかったかな?

オーストリアに入った途端、風力発電の風車が沢山立っていました。


お昼前にウィーンに着いたので、さっそくベルベデーレ宮殿へ。

P1000632.jpg


宮殿の中が、美術館のようになっていて、たくさんの絵画がありました。

宮殿だけあって、天井や壁が豪華!

お昼ご飯はオーストリア料理のシュニッツェル(カツレツ)などを食べ、ホテルにチェックイン。


その後はホテル近くを散策!

↓ヴォティーフ教会

P1000644.jpg

↓シュテファン寺院

めちゃ青空に見えるけど、夜撮った写真(^^;;

P1000652.jpg


夜ご飯は日本料理屋の『天満屋』へ。

もう、日本人わさわさいたわ。

ここは日本か!くらい。

店員さんもほとんど日本人だし。

鮭いくら丼を頂きました(*^^*)


最終日は朝ご飯もお昼ご飯もカフェで食べました。

P1000664.jpg

ポーランドでは食べれない美味しいケーキを食べれたので、高いのは目をつむりましょう(>_<)


最終日の観光は、古代ローマ博物館のみ。

帰らなくてはいけませんから。

ウィーンでも、古代ローマの物が発見されてるようです。

小さい博物館だったけど、面白かった!

↓トイレにあった古代ローマのトイレの絵

P1000696.jpg


ウィーンは観る所たくさんあるし、今回全然観れてないから、また行きたいな☆

ブラチスラバ~ウィーン旅行 その1

先週末は金曜日が祝日だったので、ブラチスラバ(スロバキア)→ウィーンの旅行に2泊3日でいってきました*\(^o^)/*

旦那は何度もポーランド国外旅行に行ってるけど、
(↑海外旅行じゃないんだよね(笑))
私や娘にとっては、ポーランドに着てから初の国境越えの旅行!

と言っても、パスポートにスタンプ押したりとかは特になく、車での旅行だったので、高速道路走ってる途中に、気付いたら国境越えてたみたいな感じですが(^^;;


1泊目はブラチスラバ。

山(岡?)の上に建っているブラチスラバ城に行った後は、UFOの塔に上りました。

ブラチスラバ城に行くためには結構な急斜面を登らなければならず、ベビーカーを押しながらでハァハァぜぇぜぇ(−_−;)

P1000568.jpg

でも、登ったかいがあって、見晴らしが良かったです!

P1000582.jpg


↓ブラチスラバ城。

P1000572.jpg


UFOの塔に上る頃には、だいぶ陽も落ちていて、夜景がきれいでした☆

ブラチスラバ城もライトアップされてる!

P1000601.jpg


夜ご飯はスロバキア料理のお店に行って、羊チーズのハルシュキを注文(写真の右側)。

P1000610.jpg


ボリューミーだったので残してしまったけれど、美味しかったです(*^^*)


2日目は、午前中にウィーンへ移動する途中、デビーン城に寄りました。

が、11月から3月は観光できないため、下から眺めるだけ(;_;)

もう1回ブラチスラバ行くことは…ないかなぁー。
プロフィール

guzel ay

Author:guzel ay
1歳の娘を子育て中。主人の海外赴任のため、ポーランドで生活しています。隙間時間で趣味の手芸を楽しんでます。

最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。