FC2ブログ

クリスマスマーケット@Gliwice

私が住んでいる街、Gliwice(グリヴィッツェ)でも、小規模ながらクリスマスマーケットが開かれてます!







去年は無かったらしいので、年々盛大になっていくのかな?

街中も電飾がきれい☆

あと1週間もすればクリスマス

日本とは違ったクリスマスが、経験できるかな?(*^^*)

クリスマスマーケット@クラコフ

外はすっかり寒いけれど、12月にもなって街はクリスマスモード☆

道路の街灯にちょっとしたイルミネーションが付けられたり、大きなツリーが作られたり(*^_^*)


そして、大きな街ではクリスマスマーケットが開かれているということで、車で1時間ほどで行けるクラコフに行ってきました



寒いのに、たくさんの人が集まって賑わっていました!

クリスマス関連の雑貨や、モコモコの防寒具、食べ物など、色々なお店がありました

↓ボレスワビエツのお店☆食器だけでなく、クリスマスツリーなどもありました



↓日本のチョコバナナとは一味違う、ココナッツがまぶしてあるチョコバナナを食べました



そして、クリスマスツリーとボレスワビエツ(食器)を購入



ざっと見るのに1時間ちょっとかかったかな?

クラコフに到着したのが午後3時で遅い&冬は陽がすぐ落ちるので、見終わった頃にはもうこの暗さ



すぐ暗くなってしまったのは残念だけど、イルミネーションやライトアップがきれいでした

来年は本場ドイツのクリスマスマーケットに行きたいな~♪

冬景色

今週の月曜日の朝、起きて外を見ると、ついに雪が降っていました!



まだ薄っすらと白くなる程度だけど、いよいよ本格的な冬が近付いてきたんだなぁと実感(。-_-。)

ここ最近は最高気温が2度くらい。

日本の様に風がないので数字ほど寒くはないけど、寒いことに代わりはないので、外出時の服装も分厚目の物にシフト( ̄^ ̄)ゞ


そして、アパート近くにある広場。



夏は噴水だったのですが、先週から噴水をイメージしたイルミネーションになってました☆

因みに、夏はこんな感じ↓




スーパーでもクリスマスツリーなどがたくさん並びだしています(*^_^*)

これからどんどん寒くなるであろうポーランド、初体験なのでどんな毎日になるのか未知数です(*_*)

プラハ旅行 その2

旅行2日目。

プラハ城近くのホテルだったので、まずはプラハ城の観光☆

聖ヴィート大聖堂がとても立派でした。

P1000731.jpg


おもちゃ博物館ではバービー展が開催されていて、着物姿のバービーもいました。

P1000749.jpg


午前中は天気良かったのに、プラハ城を見終わった頃から雨模様

雨でも観光しますよ!

トラムに乗って移動

お目当ての中華レストランへ

春巻、エビチリ、小籠包、海鮮焼きそばを頂きました(*^_^*)

そしてそして、デザートに杏仁豆腐をサービスしてもらっちゃいました

時間も遅めで他にお客さんいなかったし、定員さんも賄い食べてたから、余り…かな?

旧市街へ移動。

P1000767.jpg


何教会か忘れちゃったけど、シャンデリアが印象的な教会でした。

P1000772.jpg


観光の〆はカレル橋。

カレル橋から見るプラハ城(遠くに見える小さいの)は、天気のせいで、もはや悪魔の城の様( ̄□ ̄;;

P1000779.jpg


そんなこんなで、プラハ観光はお終い。

3日目は、1日かけてポーランドに帰りました。


旅行中大変だったのは、もうすぐ1歳になる娘のベビーカー嫌い(-。-;

ずーっと私が抱っこ紐で抱っこしてました。

おかげで肩パンパン(~_~;)

いつになったらベビーカーに乗ってくれるのか…歩くようになったら変わるかな!?

プラハ旅行 その1

11月10日(月)は祝日という事で、2週連続の3連休(*^^*)

プラハへ2泊3日で行きました☆


片道450km

ナビが『約200km道なりです』って言った時には、笑うしかなかったねd( ̄  ̄)

そんな長距離の移動で、まさかの事故(?)渋滞( ̄◇ ̄;)

片側2車線の高速道路の片側を工事していて、残り2車線を無理矢理3車線にして、プラハに向かう方は1車線、対向車線は2車線となっている区間。

少し動いたかな?と思うと、またピクリとも動かなくなるという状況が1時間近く続き、挙げ句の果てに、高速の外に出されてしまいました(*_*)

ま、そのおかげ(?)で、自由の女神に遭遇できました。

P1000702.jpg


そして、高速出たついでに、チェコ第二の都市、ブルノでランチ☆

お腹いっぱいになった後は、聖ペトロパウロ教会に行きました。

P1000708.jpg


そんなこんなで、ホテルに着いたのは夕方の5時。

陽が沈むのが早いから、もう真っ暗でした


夜ご飯はチェコ料理を食べて、この日はお休み☆ミ

↓チーズフライ(左のお皿)とスモークサーモンのサラダ(これはチェコ料理じゃないけど)

P1000718.jpg


↓ビーフグヤーシュ(ビーフシチュー)

P1000719.jpg
プロフィール

guzel ay

Author:guzel ay
1歳の娘を子育て中。主人の海外赴任のため、ポーランドで生活しています。隙間時間で趣味の手芸を楽しんでます。

最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR